あいてぃのゲームブログ

ゲームブログですよっと

トラップの使い方!!(置き方編)

どうも、あいてぃでございます。

 

トラップについて書き始めたはいいものの、かなり苦戦しております……

 

それぞれの用途で使えばどれも強いですからね。

 

そんなことはさておき、トラップの置き方に関して気になっている方が多いみたいです。

 

正直、基本さえ出来ればなんとかなるのでそこだけしっかりと抑えていきましょう。

 

※個人的なものなので、誤字脱字や間違っている場合も多々あります。

※紹介する置き方はごく一部です。

※間違っていた場合指摘して頂ければと思います。

ご了承ください。

 

 

まず基本的な説明から

 

・基本的に敵のハスクは目標に向かう時に一番近いルートを通る

・近いルートが塞がれていた場合、そののうち耐久値の一番低い建築物を攻撃しやすい

・近いルートが塞がれていても、近くが空いていればそちらを通る

 

(例)

f:id:Aity:20181111131402j:image

ハスクが優先的に攻撃するのは木の建築

 

以上を踏まえて見ていただければと思います。

(もちろん例外有)

 

一番基本的な置き方

f:id:Aity:20181111131559j:image

 

このようにトンネル状にしてその中にトラップを置いていきます。

広いところでは横から建築物を壊される可能性があるので2、3列にしたりします。

 

崖から落とす

f:id:Aity:20181111131954j:image

 

ウォールランチャー限定になりますが、崖に向かって設置すればそこから下に落とす事が出来ます。

坂でも有効な手段です。

 

2×2マス

f:id:Aity:20181111132410j:image

 

こちらは入ってきた敵をウォールランチャーで押し出し、右の空間に置いたトラップで倒すというものです。

右の空間に置くおすすめとしてはシーリングガストラップ、ウォールダイナモ、木製フロアスパイクの組み合わせです。

 

フロアランチャーの応用

f:id:Aity:20181111132911j:image

 

フロアランチャーは階段と組み合わせることによって、防衛目標をより頑丈にします。

敵はまず階段を攻撃しますが、フロアランチャーによって1マス手前に押し出されます。

そこに火力系のトラップを集中させることによって、非常に守りやすくなります。

もし階段が壊された時のために、壁にウォールランチャーやウォールライトを設置するのもいいでしょう。

 

ピラミッド型

f:id:Aity:20181111133520j:imagef:id:Aity:20181111133525j:image

 

私が適当に作ってて良いと思ったやり方です。

防衛する時にピラミッド型によくすると思いますが、これは高難易度やストームの方向が変わったりする場合に有効です。

ピラミッド型にするとそこにトラップを置きずらくなりますが、これなら攻め込まれてもダメージを与える事が出来ます。

 

 

とりあえず以上になります。

 

私もあまり分かっていないので、これだけしか説明出来ていないですが、そのうち追加していきます。

 

少しでも皆さんの役にたてればなと……

 

 

何かあればTwitterで対応致します。

(長文必至)

ガラスのハートなので優しく接して下さい♡

 

Twitterhttps://twitter.com/Aity_Fortnite