あいてぃのゲームブログ

ゲームブログですよっと

トラップの使い方を解説!!(トラップ紹介編)

どうも、あいてぃでございます。

 

今回はトラップについてなんですけれども、全て話していると相当長くなりそうなので、分けて書いていきます。

 

正直、私もトラップについてはあまり詳しくありません。(笑)

 

というかプランカートン中盤辺りまでは使わなくても余裕ですし(ソロでストームシールド防衛をやるならば別)、そこまで難しく考えなくても案外なんとかなります。

 

まあとりあえず解説していきます

 

 

トラップを育てる優先順位

 

バトロワとは違いPvEのトラップの種類はかなり豊富です。

 

経験値も武器と共有でだいぶ枯渇してしまうので、どれを育てればいいか悩む方も多いと思います。

 

ですのでまず分かりやすく大まかに3種類に分けます。

 

・火力系

・スタン系

・回復系

 

となります。

 

例外としてトロールウォードなんてトラップがありますが、私もよく分かっていないので考えなくても大丈夫です。

(確か敵が湧く場所を消すとかなんとかだったような…?)

 

とまあ優先順位としては、

 

火力>スタン>回復

 

でいいと思います。

 

回復はあれば有難いですけど無くてもなんとかなりますし、スタンも火力と比べてしまうと…

って感じになります。

 

以上を踏まえて解説していきます!!

 

(この後強いトラップを解説していこうかと思っていましたが、どれもそれぞれにあった用途があって厳しかったので、紹介みたいな感じになります。申し訳ありません。)

 

 

シーリングガストラップ

f:id:Aity:20181111120700j:image

 

こちらは範囲内に入った敵に対して継続ダメージを与えるトラップになります。

 

威力は高いですが、素材の薬草をかなり使うのでそこだけがネックです。

 

ウォールライトとの相性が良いです。

 

かなり使い易いので育てておいて損はないかと思います。

 

ウォールランチャー

f:id:Aity:20181111122818j:image

 

こちらは範囲内に入った敵を反対方向に押し飛ばすトラップになります。

 

崖から落としたり、トラップを固めているところに押し出したりして使います。

 

マップの外に落とせばスマッシャーであれ一撃なので、使い方によっては相当化けます。

 

コンストラクターを使っている方は優先順位高めです。

 

シーリングエレクトリックフィールド

f:id:Aity:20181111121745j:image

 

こちらは攻撃範囲が3×3と広く、汎用性の高いトラップです。

 

少し高くても届くので、わざと2段高くしたところに設置するのもいいでしょう。

 

ウォールエレクトリック(ウォールダイナモ)

f:id:Aity:20181111124406j:image

 

こちらは攻撃範囲は狭いですが、低い壁にも設置でき、リロードが早いトラップです。

 

横1マスのトンネルを作れば相当な威力を発揮します。

 

フロアランチャー

f:id:Aity:20181111124947j:image

 

こちらは上に乗った敵を上に打ち上げてスタンさせるトラップです。

 

次回説明しますが、階段建築と組み合わせる方法があります。

 

 

今回は一旦こんな感じで切りたいと思います。

いずれ他のトラップも追加していくのでお願いします。

 

(トラップの置き方すぐ書きますので〜汗汗)

 

Twitterhttps://twitter.com/Aity_Fortnite